スポンサーリンク

ひかりTV ビデオ 見放題 中国ドラマ「 開封府 北宋を包む青い天」

開封府 北宋を包む青い天

ひかりTVのビデオ配信(見放題)です。

中国のテレビドラマです。

制作が2017年ですからわりと最近の物です。

但し58話ですから結構長い・・尤も、数回続くと1テーマが終わる形式です。

永遠と連続しないのが、見やすいのかと思います。

話の主人公は、包拯(ホウジョウ、ホウショウ)・・・中国の歴史上最も有名な名裁判官

中国では知らない人がいない有名な歴史上の人物で、関羽や諸葛孔明のように一般(庶民)にとても人気があるそうです。

人民の立場に立った、権力に迎合しない判決で、日本で言えば大岡越前&水戸黄門(皇帝の信頼も在って結構権力に対抗も)といった処と言えば解りやすいかと、まあ庶民に人気のタイプです。

人とつるまず、賄賂を受け取らず「鉄面無私」を地で行くような人物だったようです。

過去に幾度も取り上げられ、結構ドラマとして制作された事も多いようです。

中にはかなり長く続いたものもあり。。。このあたり黄門様や大岡越前と似ています。

有名な所では、包青天・・・・包拯が一応主人公ですが 周りも活躍します。

なんと、1974年に台湾の中華電視台による『包青天』が最初のテレビドラマ化で、350話まで続いたというのですから驚きです。

海賊版などのゲームまであるようで笑ってしまいます。

科挙受験に都に来て、ちょっとした成り行きで、なんと宰相や皇帝に拝謁といささかありえない所もありますが(一般人で官位も役職も無い人間が)まあご愛敬と。

それ程肩が凝らずに観れるとは思います。

実は、昨日から見始め、一気に6話まで観ました。

1話45分程度ですが、なんだかズルズル。。。娯楽的でもあり面白いです。