スポンサーリンク

ひかりTV 番組録画する方法

私は欲張りなので、ひかりTVでは「お値打ちプラン」を契約し、50チャンネル以上のテレビと、21,000本のビデオ見放題で楽しんでいます。

21,000本もビデオがあれば、十分かというと、さらに欲張りな私は、テレビの好きな番組も録画して、楽しむことをやっています。

今日は、どうやって番組録画をしているかをお話しします。

まず、利用形態の復習になりますが、ひかりTVは3つの契約形態があります。

人気の「テレビおすすめプラン」は2年割で月々1500円。

この場合、ほんの一部のビデオしか見られません。

仕事や外出でテレビの時間帯に見られない場合、番組選択の範囲が小さくなってしまいます。

そこで、録画の登場です。

ひかりTV用のハードディスクを借用または購入して、テレビの番組を録画します。

ハードディスクは、2テラ、3テラ、4テラなどがあって、私は3テラのものを購入しました。

しばらく前の購入なので、今はもっと新しいものがあるかと思います。

ご覧になりたい方は、ひかりTVショッピングの専用ページを参考にしてみてください。

チューナーを介して録画するので、チューナーに接続するだけで動きます。

ちなみに、リモコンはこのようになっており、普通のテレビリモコンとほとんど変わりません。

ま、当然ですが。。。

テレビの入力切替でHDMIを選択し、ひかりリモコンの電源を押すと、光画面となります。

テレビ番組表を開いて、録画したい番組を「決定」

今、「ザッツ・エンタテインメントPART3」を「決定」してみました。

拡大しますとこのようになり、右上の「 録画予約する 」を押すだけで予約ができます。

あとで、予約リストを見れば、録画状態がわかります。

ほんとに簡単で、便利です。

ハードディスクは、レンタルもでき、ひかりTVガイドでも紹介されています。

月々550円、途中買取もでき、テレビ画面からも申し込みができます。

月々の金額を増やしたくない場合は、思い切って購入してしまった方がコスパも良いと思います。

なにしろこんなわけで、どっぷり浸かっている自分が笑えます。

ひかりTV 公式サイトはこちらから⇓

今の気分にぴったりの番組が楽しめる!【ひかりTV】

今なら初期費用0円月額基本料最大2ヶ月無料!2年間の継続利用(2ねん割)でのお申し込みがおトク!